自宅で簡単!歌が上手くなる方法

自宅で簡単に出来る練習方法、喉のケアなどを紹介しています。

なぜ歌が上手くならないのか

こんばんは!

 

今回はなぜ歌が上手くならないのかについてです。

もう簡単に言えば

 

継続する事が出来ないから

 

これに限ると思います。

 

今の情報に溢れた時代で

上手くなろうという意識を持ち何か一つでも継続出来ていれば

ほぼ間違いなく歌は上手くなります。

 

別に毎日10キロ走るとかを要求しているわけではありません。

 

もう本当に、毎日一曲意識しながら口ずさむとかそんなレベルの要求です。

 

世の中には

歌が好きでよくカラオケに一人で行く!

というような方がたくさんいますよね。

私の周りではそういう方たちは速度に差はあれどほぼ間違いなく上達していきます。

好きで歌っているだけでです。

このような人たちの中には何も意識しないで歌っているだけという方も間違いなく存在するはずです。

ですがほとんどの方がそれでも上達はします。

ほとんどと言う理由としては、私に原因があります、、笑

私はボイストレーニングに通うまでは一人で上手くなってやると意気込んで

一人でカラオケにいったりしてがむしゃらに練習していました。

でもなぜかあんまり上手くならない、

声が変わった、でも上手くはなってない。

それも声は悪いように変わっていました。

なぜかというと

 

知識がなかったから

 

私の場合は完全にこれでした。

この時に後々まで関わってくる

 

声帯を締めた発声が出来ない、

息も上手く流れない

 

という癖が根付いてしまいました。

私にはセンスがなかったんです。

そして知識もなかった、悪化するのも当然です。

 

なので私は初めから上手じゃない方には特に

知識を付けて意識する事をお勧めしています。

 

私の場合は初期状態も目指した声も

色んなものが合わさって悪化してしまったのですが。

 

知識さえ付ければそんなことにはならないと思います。

 

ですが前も言ったとおり歌は感覚的なものなのでそれが難しいのです。

 

それをわかりやすく学べるのがボイストレーニングです。

 

歌が上手くならないなーという方は何かを意識して継続してみましょう。

 

それこそ過去記事のリップロールとかもいいと思います。

 

一つを継続出来ればどんどんやるきも湧いてきて

継続するものが増えていったり、っていうのもありですよね!

 

それでは!