自宅で簡単!歌が上手くなる方法

自宅で簡単に出来る練習方法、喉のケアなどを紹介しています。

ボイストレーニング 教室の選び方

ボイストレーニングの教室に通うのを検討してる方でどこの教室に通うか迷うかたは多いのではないでしょうか?

 

始めに言ってしまうと

絶対にここ!みたいな選び方があるわけではありませんが私なりのおすすめな選び方を書いていきます。

 

何度か書いていますがボイストレーニングは講師との相性が大事です。

ですがそう簡単に相性のいい講師とめぐり合うのも難しいです。

 

体験レッスンに何個か通ってみて色んな講師を見てみるのも良いと思いますが、

ボイストレーニングで最初の一回で分かりやすく効果を得るというのは難しいと思います。

 

 

有名な講師に習えるのならそれがいい

はじめに、有名な講師と有名な教室、では話が別ということを伝えておきます。

 

有名なボイストレーニング教室といっても結局は講師によって効果は変わるものです。

もちろん有名な講師の方に習えるのならそれが良いとは思います。

やはり人を多く育てた実績は大きいと思います。

 

もしも人脈があって有名な方に習えるのならそれがベストでしょう。

 

とは言ってもそれ以外の方が圧倒的に多い

 

それ以外の方は私個人的な考え方ではありますが、ピアノ伴奏で歌わせてもらえる教室。

その上で月謝が安い通いやすい場所にある

に当てはまる教室です。

その上で少し通ってみてあまりにも効果を感じられなければ教室なり講師を変えてみるのが良いのではないでしょうか?

というのもピアノは生の演奏になれるとリズム感なども養われる上、音感も良くなります。

教室によってはカラオケ音源で、みたいな所もあったりするのですが、

どうせ通うならメリットが多い方を選びたいですよね。

あとは、距離が遠かったりして今日は行きたくないなー、とか

効果に対して無駄に月謝が高いなーとか思うとモチベーションに関わってくること間違いなしです。

 

運任せにならないためにも最低限知識を持っておきたい

私は元々知識もない上、発声もとても悪くガラガラな詰まった声で無理やり歌うという最悪な感じでボイストレーニングに通い始めました。

運良く、知識を持ち、臨機応変に対応できて自分が受け持った生徒の成長を本気で考える熱い先生と巡り合えたので大丈夫でしたが

今思うとあのとき変な講師に巡り合ってたら確実に喉を壊していたと思います。

 

私は運が良かっただけですが、やはり最低限知識を持っておくとそういう状態を自分から回避することができていいですよね。

 

そのための知識を過去書いてきているつもりなのでぜひ見てください!

 

以下リンク

全国チェーンで無料で体験できるので、

通うか迷っている方は一度受けてみるのもおすすめです。