自宅で簡単!歌が上手くなる方法

自宅で簡単に出来る練習方法、喉のケアなどを紹介しています。

歌で顔痩せダイエット?一石二鳥、顔痩せ歌唱法!

こんばんは!サーシーです!

少し嬉しい事がありました!

前回の記事について、というわけでもないですがこのブログについてと捉えて良いのでしょうか?

 

この記事!

音痴を治す練習方法(音程正確化) - VoiceMake 声は作れる! カラオケ、話し声のための[良い声]を手に入れるためのブログ

 

コメントをいただき、指導する側の方へも少なからずタメになることがあったようで

そのことに対して喜んでいます。笑

このブログの趣旨自体、練習する側の方に向けている内容なので予想外でした!

長くなりましたがそれでは張り切って!

 

 

今回は技術的な部分とは話が少し逸れてしまうのですが、

歌を歌う事によるダイエット効果について書いていこうかなと思います!

 

張り切ってとか言ったそばから技術的な事から逸れるってなんやねん、

という方もいるかと思いますが多少は技術的な事も含まれます!

特に頬にお肉が目立つ方には、発声時あることができていないから頬のお肉が目立っていると思うので、効果があると思います。

 

タイトルの通り顔を中心に、もちろんカロリー消費という意味では全体的なダイエットにもなるのですが。

顔や頬の余分なお肉は結構落ちづらい印象があるので特に効果を感じる!

ということからそう書きました。

 

1.顔痩せ歌唱法の前に

すごくやっつけで言ってしまえば、

良い発声で歌を歌う事が出来れば顔痩せ出来てしまいます。

(もちろんそれなら苦労しないので下記にてしっかり書きます!笑)

 

私がそうだったのですが、喋り声なども含めて発声が良くない場合、

口の横やあごなどになぜか脂肪がたまります。

そのため昔は体型は痩せているのに顔にはお肉が、、

というアンバランスな見た目でした。

 

歌手なども、もちろんエステなど色んな手段を使っているとは思いますが顔に脂肪がある人はあまりいません。

私の周りでも発声が良い人は頬肉が張っています。

なんとなく効果がありそうだなと思えましたか?

 

2顔痩せ歌唱法

発声云々わからない、という方は、

とにかく喋る、歌うなど声を発するときに顔の筋肉を使っていくだけです。

しかしこの時注意して欲しいのは、

 

筋肉を柔軟に使うイメージをすることです。

 

硬く力んで使ってしまうのは喉にも良くないですし、

おそらくですが、顔周りのお肉にも良くありません!

ですのであくまでも柔軟に、

 

顔の筋肉を使っているけど力んではいない、というような感覚です。

同時に舌も滑らかを意識です。

特に声を意識する方は、舌を硬くしてしまうと何もかも台無しといっても過言ではないので気をつけましょう!

 

これだけで私はだいぶ顔周りがシュッとしました。

元々歌の上達を目的にしていたので、私からすれば副産物ですね。

 

また喋るときもこれを意識するだけでも、印象のいい声を作れると思います。

発声を磨きたい方は少し似通った部分もあるのですが、

慣れてきたらこちらも同時に意識しましょう。

歌における、あごの重要性 - VoiceMake 声は作れる! カラオケ、話し声のための[良い声]を手に入れるためのブログ

 

もう一回言っておきますが、

同時に意識しようが、力みには注意してください。

特に出来ないことをやろうとするときには力みが生まれやすいです。

同時に出来ない状態ならば無理はせず片方づつ脱力が意識出来る範囲内でやっていくのがおすすめです。 

3練習ついでに顔痩せダイエット

もちろん2番の方法を意識するだけでも発声的にもダイエット的にも十分な効果が見込めるのですが、

こっちの方がより練習、という感じです。

知っている方も多いかもしれませんが2番と合わせる事で相乗効果を見込めます。

もちろん発声的にもダイエット的にもです。

 

  • 方法

上を向き(正面を向いても良いですが上を向いた方が効果は高いです)

口を◯の形を意識して開けます。

そして舌を外に延ばし好きに動かしてください、

横から横でもぐるぐる回しでもなんでも良いです、が

 

  • 舌はゆっくり動かす事
  • 顔の下のお肉が伸びる感覚
  • 顔の筋肉を使う
  • あご、舌などに無理な力は入れない

ということは常に意識してください!

目を見開いたりするのもいいですね!

 

これを続けるだけでもダイエット、発声、共に効果を見込めると思います。

特にこれはダイエット目的の方にはかなりいいと思います!

ダイエット目的は続きにくいと思うので、

やってればカラオケちょっと上手くなるーくらいの感覚で

暇なときにやれば意外と続くんじゃないかなと思います。

 

4顔痩せダイエット番外編

これはおそらく歌の練習にはならないので番外編です。

顔痩せしたいかたにおすすめです。

まず

 

息を吸って出来るだけ頬が外に張るような感じでほっぺたに空気を貯めます。

 

それを10秒程キープしたら

 

今度は結構強く頬を内側に吸います。

わかりずらくてすみません、これ以上わかりやすい言葉がみつかりませんでした、、

 

これも10秒程キープ

 

この行程を何度か繰り返します。

最低3回はやりたいですけど暇な時に何度もやるのがいいと思います。

 

携帯見ながらでも料理しながらでも出来るのでダイエット目的の方にはおすすめです。