自宅で簡単!歌が上手くなる方法

自宅で簡単に出来る練習方法、喉のケアなどを紹介しています。

枯れる喉と枯れない喉

あなたの喉は枯れやすい喉ですかそれとも枯れにくい喉ですか?

私はおそらく普通です。

 

あなたの周り、もしくはこの記事を見ている方ですごく喉がかれやすい!という方はいませんか?

数曲歌っただけでもうダメ状態になるとかそういう方には良いアドバイスがあります。

 

結構ちらほら他の記事でも挟んだりしてるような気もしなくはないのですが、

喉の強さ弱さは発声で対処出来るのです。

 

 

私も発声が最悪だったであろう時には数曲でダメ、という時期もありました、

鼻がー、とか自分に言い訳していたりして、

自分で鼻が詰まるような発声をしていたにも関わらずです。。

そんな私でも、今なら2、3時間高いキーの曲を(hi-C♯あたり)歌い続けてもノーダメージとは言えませんがまだ歌える!というような状態にまでなれました。

 

もちろん元々の喉の強さ弱さはあるかと思いますが、

人並み以上な程度まではカバー出来ると思います。

 

なので喉が弱いという方は、

息の流れと声帯の締まりといった土台をしっかりたてましょう!

そうすれば自ずと喉もその日だけに限らず人生で見た喉の寿命ものびていきます!

 

土台作りは基本的に過去の記事で書いています。

 

リップロールを効果的な練習に化けさせる - VoiceMake 声は作れる! カラオケ、話し声のための[良い声]を手に入れるためのブログ

 

日常の些細なことさえ歌の練習にする方法! - VoiceMake 声は作れる! カラオケ、話し声のための[良い声]を手に入れるためのブログ

 

あたりがわかりやすいかと思います。

他にも結構大事な事も書いているので興味があれば

カテゴリーや月別記事などから探してみてください!