自宅で簡単!歌が上手くなる方法

自宅で簡単に出来る練習方法、喉のケアなどを紹介しています。

音痴は3パターン?音痴克服方法

こんばんは!

今日は中々ジメジメですね。

 

1.音痴の種類

歌に関しての音痴には種類があります。

  1. 声を出してる時点で音を外したのがわかる
  2. 歌って録音したのを聴けば音を外したのがわかる
  3. 歌って録音したものを聴いても音を外しているのに気づかない

のような分かれ方です。

 

下に行けば行く程治すのが難しいです。

あなたはどれかにあてはまりますか?

 

 

2.音痴を治す練習法

先ほどあげた番号で分けて説明して行きます。

 

 

1番に当てはまる方

音を外してしまう理由を考えましょう。

気をつければ音を外す事はないのか、

声を出すときに出しにくいタイミングがあってそこで音を外してしまうのか。

 

前者の場合はもう気をつけるだけですね。

 

後者の場合は必ず発声に問題があるときに外れるていると思います。

なのでおそらく発声を磨けば知らずのうちに外さないようになっているかと思います。

 

1番の方は元々音痴というには微妙なラインの方ですのでおそらくすぐに治ります。

ピアノで音を追って声を出していくのも効果的な練習になります。

ボイトレでは毎回発声練習をしますが、それが自然に音程の練習にもなっているのです!

 

 

2番にあてはまる方

2番に当てはまる方は、

必ず歌うときに録音をして練習しましょう。

一番の方より治りにくいとされる理由は音を外しているのを自分で気づいていないというところからです。

 

もちろん2番にあてはまる方のなかにも、発声的な問題で出そうとしている音を出せていないという方もいます。

ですが出しているときに気づいていないという事実があるので発声技術を磨くと同時に自分で気づく力を磨くのも大切です。

 

こちらもピアノと一緒に声を出していき録音、聴く

の作業を繰り返すのが良いと思います。

続ければ必ず声を出しているときに音を外した、と気づけるようになると思います。

そうなってしまえば、治るまでは時間の問題です!

 

 

3番に当てはまる方

これが一番厄介だと思います。

まず自分一人では気づけないので、

カラオケなどに誰かと行く場合周りの反応を伺ってみることや、

仲の良い誰かに歌を聴いてもらい音程に関して判断してもらいます。

今の時代なら動画サイトにアップロードして第三者に判断をゆだねるのも良いですね!

しかし著作権には気をつけてください。

 

そこで自分が音痴だった場合歌を録音して原曲と何度も比べてみてください。

違いがわからなくても誰かに音痴と言われた場合絶対に違いがあるはずなので何度も何度も比べてください。

そこで気づけた時、間違いなく音程把握能力が上がっているはずなのでその調子で練習して行きます。

そして2番の状態に近づけていき、2番に当てはまる方に書いてある事を実践していきます。

時間はかかりますがやはり自分で気づかない限りは治る事はないと思いますので頑張りましょう。

 

 

余談

 

私の初期段階としては

2番3番の中間やや2番よりという状態でしたが、

今では歌っているときに音を外せばわかる状態にまではなりました。

 

ただ完全に3番だな、という方はやはりボイストレーニングなど対面して教えてもらわなければかなり治すのが難しいと思います。

音痴が必ず治るなんて私は嘘だと思います。

なぜなら必ず治るって言っている方は大抵元から上手な人なので。

知らないだろと!

 

私も、私の初期段階より音痴の方が必ず治るかはわかりません。

ですが私にあった3番の要素は克服したので、完全に3番だという方も治せるのでは?

というあるしゅ願望めいた意見を持っています!

 

というかもしも自分が音痴だと気づけたなら、治せる可能性はとても高くなっていると思います。

歌は全て自覚から始まると言っても過言ではありません!

 

なので根気よく頑張りましょう!

 

それでは!