自宅で簡単!歌が上手くなる方法

自宅で簡単に出来る練習方法、喉のケアなどを紹介しています。

ものまねが上手な人はカラオケ上手?

あなたのまわりに物まねが上手な人はいますか?

また居るとした場合、

そういう方ってだいたい歌が上手じゃありませんか?

 

身近にそんな人が居ない場合でも大丈夫です。

有名人で物まねが上手な人を思い浮かべてみてください。

上記のような人で歌が下手な人をあんまり見かけませんよね!

 

一応理由みたいなものもあります。

 

ものまねが上手いというのは

 

他人の声を聴いて発声の情報を抜き取ることに優れている

 

そしてその情報を自分の感覚で再現する。

 

これは何をどうすれば声のこの部分がこう変わる、のような

発声感覚に優れている+それを再現するための喉の柔軟さを持っている。

ことが条件なんですよね。

 

よく耳が良い人は歌が上手いなんて言うくらいです。

 

だから物まねをしろってわけでもないんですが、

物まね有名人もみんな自分の声を録音して練習すると思うんですよね。

 

慣れてくると録音しなくても自分がどういう声を出してるか何となくわかるものなんですが、

プロなので多分録音して練習するんじゃないかなーと。

 

結局発声的に余裕があったりしないと物まねって出来ないと思うんですよね。

声帯を閉めて出た声を口の中で共鳴を小さくしてくれなんて言われても声帯をピンポイントで閉められる人はそうそういないと思います。

大体は喉を閉めるとかになってしまう気がします。

私がそうでした。

 

こんなこといって今現在

私が物まね出来るかと聴かれれば、、、

なんですが。笑

 

以前

 

千を出せ千はどこだ!

 

なんて某有名な台詞をマネしたら「上手い!」

なんていわれましたが調子にのってもう一回リピートしたら

全然できませんでした、、たまたまだったわけですね。。笑

 

だから歌も上手くなれないのかと言われれば答えはNOです!

 

歌を練習すれば自然と歌が上手くなるものです、

勉強みたいなもので効率よくやればちゃんと上達します、

でもなにもしないで記憶するような裏技はありません!

 

よく本とかでこれをやればすぐに上手に!

みたいな謳い文句があったりしますがそういう本はマーケットを意識してそんな胡散臭い謳い文句になっています。

そんな本に載っている情報は意味ない、

なんてことは決してありませんが、

 

ですが、

 

すぐに上手に!

これはないと思ってください、それがあるとしたら感覚に優れすぎている人だと思います。

 

すぐに上達する幅なんてたかが知れています。

じゃなきゃボイストレーニングなんて商売では食べていけません。

 

では相当根詰めて練習しなきゃ上手くならないのかというと、

それもNOです。

 

もちろんその方が当然上達スピードは速いですが、

マイペースでも間違いなく上達します。

 

安心してください、

ここまで読んでいる時点で、もうすでに少し発声の知識を学んでいると言って良いくらいです。

 

それを普段から意識していれば間違いなく上達します!

 

結構日常の些細なことでも練習になったりするので、

意識さえ持っていれば必ず上達します。

 

逆に意識を持たずなんとなく歌っている人は上達が遅いそうです。

元々歌が上手な人に多いです。

もともと及第点だから、

コンプレックスがない=変えたいと思う気持ちが弱い

 

うさぎと亀状態になるはずです。

私も、元々周りで私より上手かった人を余裕で超えています。

 

でも楽しむ気持ちだけは忘れたくないですよね!