自宅で簡単!歌が上手くなる方法

自宅で簡単に出来る練習方法、喉のケアなどを紹介しています。

歌にも直結?鼻づまり対処法

さて今回は、鼻づまりについて!

私にとってもタイムリーなお題です。

 

歌が好きな人、そうでないとしても鼻づまりは辛いですよね。

 息苦しいし、、なんだかストレスになってしまうものです。

  目次

鼻づまりは声に直結

鼻づまりは声の抜けに関係してきます。

 

でも私自信の経験で、鼻づまりというのは判断が難しいと感じています。

 

 というのも私も元々鼻があんまり良い方ではなくて、

呼吸が出来ないとかそんなに酷いわけでもなかったんですが、

歌になるとひっかかりみたいなものを感じていました。

 

でも今はそんなに気になっていません。

 

なぜかというと以前、

上達に関してどうしても鼻づまりが邪魔をしているような気がしたので

 

鼻のラジオ波治療なるものを受けました。

 

ラジオ波治療による改善

このラジオ波治療はなんなのかと言いますと、

簡単に言えば、

詰まりの原因になっている、花粉などに反応して膨れ上がっている粘膜を熱で除去する治療です。

 

最初の通院では確かアンケートや鼻の状態を調査し、

二回目の通院で施術だった気がします。

施術自体は麻酔含めて二時間くらいだったかと記憶しています。

 

 

保険も利くので大掛かりですごく高そうですが一万円と少しで出来ました。

施術後一週間くらいは逆に鼻がすごく詰まります。

 

そりゃもう恐ろしい程に、、苦しいです。

 

ですがしばらくすると焼けた粘膜がポロポロと

鼻をかんだら赤いレーズンみたいのがいっぱい出てくるのでビックリします!

 

これが終わるとようやくスースーと鼻が通るので、

料金的にはすごく安いなと感じたのを覚えています。 

気になる方は、[鼻 ラジオ波治療]などで検索すれば色々でてくるかと思います。

 

施術直後、声に変化は?

ですがこれで万事解決、声が施術後すぐに良くなったかと言えば、

私の場合はそう簡単にはいきませんでした。

 

鼻だけを見れば通っているのですが、

声に変化は感じない

結局発声が良くないので自ら鼻が詰まっていると感じるような発声をしていたのかもしれません。

  

判断が難しいと書いたのも

私自身が鼻の詰まりを解消しただけでは上達を得られなかった

という経験があるからです。

しかし、もしかしたら鼻の詰まりをなくすだけですぐに変わる人もいるのかもしれないと思うところもあるからです。

 

 

野球のバットみたいなものかもしれませんね。

 

飛びやすいバットだろうが飛びにくいバットだろうが

プロ並に技術があれば、差はあれどどちらでも良いバッティングが出来ると思います。

 

しかし、 

まずバットにあてられないという人はどちらを使おうがなんにも変わらない。

 

そして誰であろうとまずバットを持たなきゃバッティングすら出来ない。

 

鼻づまりがすごくて呼吸さえも出来ない、

というような人はバットを持っていないような状態にあてはまると思います。

 

そしてバットを持っていない人が初めてバットを持ってバッティングしても良い結果は残せない。

 

=常に鼻の詰まってた人の詰まりがとれたところで急に歌は上手くならない

 

と思っています。

 

まるで効果は薄い、というような言い方にもきこえますが

 

長期的にみてあのとき鼻の詰まりを解消していなければ

超える事は出来なかったのではないか?みたいな壁も感じます。

 

長期的に見て感じる効果

鼻づまりを解消すれば

長期的にみた上達の速度に違いが生まれる

 

すぐには大きい変化はないが上達スピードが違う気がします。

 

人間には癖があるので、なんだかんだ鼻が詰まってる発声の感覚が知らずに癖付いてたののではないかと思います。

 

ただ、頭に入れておいてほしいのが、

発声技術のある人は多少鼻が詰まっていようが、

元の状態から大きく崩れる事はないように感じます。

 

私も昔だったら歌えなかっただろうなという鼻づまりの日でも

気にはなりますが、昔ほど大きく崩れる事はなくなりました。

 

このように、発声が良くなれば多少の鼻づまりはどうにかなってしまうと思うので

詰まりが酷い人以外はそんなに気にしなくても良いように感じます。

 

ですが余裕があればラジオ波治療、お勧めします!

 

今すぐどうにかしたい方

短期的な効果になりますがこちらの記事の方法で解消できます。 

voicemaker.hatenablog.com

それでは!