自宅で簡単!歌が上手くなる方法

自宅で簡単に出来る練習方法、喉のケアなどを紹介しています。

鼻の調子が悪い!

初めに言っておきます!

今回はただの雑談です!

このように、日記的なことも書いて行くつもりです。

自分が楽しむためにも、です!笑

もちろん歌や声に関する事で書いていこうとは思っています!

 

ここ最近の鼻の調子が悪いです!

なんででしょうか、、梅雨だからですかね、、??

ありえない!とも思いますが、

意外と可能性としてはあるんですよね、これがまた。

 

気圧の関係なのか、台風の日の前日あたりとかは結構つまりやすかったりしています。

 

それともう一つ考えられる要因としてはマスクを使わなくなったからでしょうか。

 

いままでずっとマスクのお世話になってきたんですが、

 

梅雨に突入する前の暑さにやられてマスクを手放しました。

その結果花粉などに鼻が反応した、とか。笑

 

まあでも元々花粉やハウスダストに敏感な上、

耳鼻科でも鼻が狭いと言われてきましたからそこらへんも関係ありそうですね。

 

そして鼻が詰まると当然ですが声にも関係してきます、

声に関係すれば当然歌にも、

今日も練習していたのですが、意外と最初は調子が良かったのですが、

後半鼻からくる発声の乱れを感じたので途中でやめてしまいました。

 

まあ練習に途中も何もないんですが、笑

 

ある程度までは鼻が詰まっていてもどうにか出来るようにはなってきたんですが

ここ最近は日に日に詰まりが増していってます。

 

これを読んでいる方も気をつけてどうにかなるようなことでもないんですが、

鼻づまりには悩まされないように気をつけてください!

 

昔聞いた話ですと、乳製品や動物系の食品などは鼻によくないらしいです!

ですが真偽の程はわかりません!笑

 

では読んでくれた方、

 

むっしむしの梅雨に負けずに頑張っていきましょう!

すぐにあっつあつの夏が来てしまいますが。笑

 

それでは!