自宅で簡単!歌が上手くなる方法

自宅で簡単に出来る練習方法、喉のケアなどを紹介しています。

ボイストレーニングスクールって効果抜群なの?

ボイストレーニングスクールに通うのと通わないことでの差について書いて行きます。

ほとんどの方がご存知かもしれませんが、

声の状態を良くさせるためのトレーニングですね。

しかしボイトレはそんなに効果があるのか疑問。

目次

インターネットの発達でボイトレは不要?

歌の練習は自分一人ですることが出来てしまいます。

しかも時代はインターネットが当たり前、

このブログのように、様々な情報が簡単に得られる時代です。

  

だから意外とネットで見た事あるような情報をボイトレの講師から教えられる、

なんてことも起きてしまいます。

これは事実です。

(もちろんネットには間違っている情報もたくさんあります)

 

しかもボイトレは大体が一ヶ月に1時間を4回もしくは3回、

30分を4回などなど、、コースによって変わりますがとても少ない時間しか受けれません

 

加えて高額です。

東京なら1時間5000円でも安い部類です。

 

お金がある人や時間がある人は複数通えば良いじゃん、

とか思うかもしれませんが、

講師が違えば感覚が違う、同じものを説明するにしても言葉が違う。

学校の先生とは違い、感覚的なものを教えるので複数の講師に同時に教えてもらうのはあまりおすすめできません

 

 

サッカーなんかで例えると

物心ついたときからリフティングが出来た人が

出来ない人にやり方を教えるのって想像するだけでわかると思いますが結構難しいですよね、

自分は理屈抜きになんとなーくで出来てしまったんですから。

なんで出来ないの!?ってなるんですよ。

 

ボイトレはリフティングと違い、目で見えないものを教えるため、

もっと難しくなると思っています。

  

 なので相性もあります。

 

わからない人からすれば結構意味不明な、

 

息を流す

 

という技術、

人によって言い方が全然違います。

私も最初は説明されても意味がわかりませんでした。

息なら吐いてるつもりだよ!

息出してなきゃ声なんか出んわっ!

ってな形に。

 

ですので似たような体の感覚を持っている講師の言う事は言われてから再現出来るまでが早くなります。

 

ピンポイントでなにをどうすればいいのかが伝わるからです。

なので結局、かなり講師の当たり外れが激しいものなんです。

  

生徒が悪い発声なので慎重に発声を変えてあげなきゃいけないところを

無理矢理方向転換させようとして生徒の喉を潰してしまうような講師もいると聴きます。

 

バイクや車が狭い路地で90度の曲がり角を猛スピードで曲がるのと、ゆっくる曲がるのとじゃ事故の起きる確率が全然違いますよね?

しかも運転手は生徒なので、初心者です。

  

バイクで二台並んで講師が前、生徒が後ろを走って、

先生の走る通りについてこい、ってのがボイトレです。

 

迷っているなら絶対通った方がいい

こう書いているとまるでボイトレなんて通わなくても同じ、

むしろ通わない方がいいくらい、

なんてきこえますが、

私の経験では間違いなく通った方が上達が早いです!

 

四則演算、もっと言えば数字の概念という基本もなにも知らない人が

間違った情報も溢れた中で独学でXなどを用いた2次方程式などを解けるか、

という話です。

 

時間をかければ不可能ではないかもしれませんが、

間違いなく直接教えてもらった方が早いですよね!

 

なので記事タイトルの答えとしては

独学よりは間違いなく効果抜群、です。

 

 ボイトレはコツを教えてもらう場所、なんていいます。

言わせて貰えば通う通わないにしろ自習は必須かと思います。

 

なぜボイストレーニングに通うか、の核心をつくと

 

独学者のする自習とボイストレーニングに通ってる方の自習とじゃ

同じ時間自習しても効果が全然違うというところにあります。

 

ですがもちろん独学でやると決めている方は無理に通う必要はありません。

プロを目指すなどではないかぎりは自分のペースで楽しむのが大事ですからね。

 

結局大事なのは自習 

私の言う最重要視すべきこと 

この2記事の内容を常に心がけるだけで独学の方でも、

ただなんとなくボイトレに通っている人よりも上達が早くなるのでは?

と思うくらいです。

 

ですが、意外にもボイトレに通っている人でも出来ていない人が多いんです。

それに前者は意外と大事な事にも関わらずあんまり他のサイトでは書いていない気がしますし。

 

天才はエスカレーターのように自然と登っていくかもしれませんが、

そうじゃない人は自分で足を踏み出さなければ高みにはたどり着けません!

 

このサイトでは、

ボイトレに通ってない方にも出来るだけわかりやすいように、を心がけています。

もちろん通ってる方にも価値ある情報を発信して行きます。

 

が、

あなたと対面しない、ブログでの情報で

直接あなたの声を聴いて指導している講師の方より

あなたの上達を促進させる事はほぼ間違いなく無理です。

 

これはどんなにすごいボイストレーナーでも無理だと思っています。

あくまで+αな情報があるかも程度に認識しておいてください。

程度と言っても+αは考えて練習する上ではとても大事なことですよ!

 

以下リンク

全国チェーンで無料で体験できるので、

通うか迷っている方は一度受けてみるのもおすすめです。

ネット予約できるのも楽でいいですね。