自宅で簡単!歌が上手くなる方法

自宅で簡単に出来る練習方法、喉のケアなどを紹介しています。

歌が上手くなるためには発声が大事!

まず歌が上手くなりたいと思っていくなかで

個人的には一番大事なんじゃないかと思ってること、

 

そして恐らく歌を学んでいる人はみんな同じ感覚なんじゃないかと思う事、

 

それは

 

あなたにとっての上手いとはなにかを知り、それを実現するためになにが必要かです。

 

上手く聴こえる要素として、

 

声が良い

高い声が出る

音程が合っている

リズム感が良い

 

など色々あると思いますが、

 

逆にすればそのまま下手な理由にもなります、

 

そしてその下手な理由というのは経験上

発声が良くなることで改善されることが多いんです。

 

私の経験では、

 

とてもじゃないけど声が気持ち悪くて聴けない

全然高い声が出てない

細かく音程を外す

なんだかリズムが曲になじんでないように聴こえる

 

などに当てはまる人は100%の確率で発声のあまり良くない人でした。

リズムや音程はスムーズに声が出なければスムーズにいく訳がないんです。

 

結構発声なんてどうでもいいから上手くなりたい!

 

ってなる人多いんですが、発声はとても大事です。

 

とりあえず現時点で歌が下手ならば初期の才能はなかったということです。

 

発声が良くなくて上手い人が居るのだとしたらそれは才能です。

でもそんな人、私は今まで見たことありませんので安心ください。

 

プロの歌手などで下手くそなんて言われている人でも一般人に比べればやはり上手です。

当然、発声技術も一定のレベル以上は持っているんです。

 

なのでまずは発声を変えましょう、

ただ、もちろん発声が全てではありません、

でもそれは先の話です。

 

感情表現やら味がある歌やら言いますが、

不思議と良い発声の方が感情が現れやすいと感じます。

 

結局、

あなたにとっての上手いがなにかを知り、それを実現するためには発声が密接に関わってくるということを知ることが大事だと思うんですよね♩

 

ちょっと信じられないかもしれませんが、 

まあ簡単な話プロでもボイトレをするというのが良い証拠かなーと思っています!

 

個性を出したいなんて人は発声技術を良くしてから各々で良いと思うものを次々取り込んで行くのが良いと思います!